vape-devnull

/dev/nullに捨てるようなvapeのメモ書き


移転しました。

Coppervape BF 18650 Mechanical Mod


移転しました。

はいどうも。

今日は久々にFTで心ときめいた商品です。

タイトル通り、Coppervape BF 18650 Mechanical Modです。

購入元はFT

今はmodだけも売ってるみたいね。

www.fasttech.com

www.fasttech.com

Coppervapeって聞いたことなかったので、
調べてみたらクローン屋さんだね…

いろいろもめそうなのですが、
この商品自体はオリジナルなのかな?

デザイン自体は似たようなのあるみたいだし、
多分パクりじゃないかなとは思う。

まぁそんな感じのジャンクな商品ですが、
レビューしてみます。

パッケージと内容物

f:id:samoaki0919:20160911213536j:plain

箱は特にないもいうことはないくらい普通!

f:id:samoaki0919:20160911213640j:plain

  • 本体
  • ドリチ
  • 予備ボトル
  • Oリングとかの予備

f:id:samoaki0919:20160911213730j:plain

ちょっと磨いたからめっちゃ光ってますね。

簡易スペック

  • メカBF
  • 10ミリボトル
  • 18650*1仕様
  • ロック機構あり
  • アトマは24ミリ径
  • ボトムエアフロー

MOD中心の解説

f:id:samoaki0919:20160911213915j:plain

はい、ドン。

すごくシンプルです。
本体自体はステンレス製かな?

バッテリーの蓋だけアルミっぽい。

f:id:samoaki0919:20160911214013j:plain

510口金部分とスイッチ。

コンタクトピン自体は調整不可かな。 まぁBFなんでしょうがない。

アトマは選びますが、TSUNAMI24なら問題なく供給も通電もしました。

スイッチはなんかすごいよね。
これ一応ロック機構のために細かい加工入ってるんで、
汎用品じゃないだろうけどこの見た目は面白い。

自分はトップスイッチ好きなのと、
このスイッチの見た目が結構好きです。

f:id:samoaki0919:20160911214345j:plain

そう、このmod分割できるんです。
2個のマグネットの固定ですので、
トップキャップ外そうとするとこっちから抜けます。

そこはめんどくさいんだけど、
BFって結構びちゃびちゃになったりするんで、 丸洗い可能なのはすごくうれしい。

コンタクトのパーツも磨きやすいし、
メカチューブの感覚で洗浄できます。

これが良くて買ったんですよねー。

f:id:samoaki0919:20160911214617j:plain

分割した下側というかバッテリーホルダー側ですね。

バッテリーは下からつっこむんですが、
きちんと位置を固定できるようになってます。

俺のバッテリーだと特に狭いとかもないかな。

あと、結構加工精度良くてバリとかもないです。
セットで36ドルとかなのにやりおる。

f:id:samoaki0919:20160911214845j:plain

ボトル押す用の窓ですね。
ここもきれいに加工されててなめらか。

f:id:samoaki0919:20160911214954j:plain

底面です。

バッテリーの蓋はスクリューになってるんですが、
スレッドもきれいに切れてて特に突っかかりも感じないです。

この蓋のパーツは多分アルミだね。

f:id:samoaki0919:20160911215143j:plain

510側の上部分とボトル。

スイッチ自体は金メッキされたプレートの反力使うタイプです。
線使うよりこっちのほうがシンプルでいいよね。

洗いやすいし。

ボトル自体の蓋というか、アトマ側につながってる部分は金属です。

俺は結構力強いのでドリボだとパーツのつなぎ目から漏れてましたが、
このボトルだと全然もれません。

ここも評価高いです。
というかFatdadyのとこのやつパクったのかな?

f:id:samoaki0919:20160911215422j:plain

ボトルだけ外すとこんな感じで
ピンとボトルが直結されてます。

質実剛健!

シンプルながらも機能的なつくりで非常に好みです。
工業製品感がすごくて良い。

アトマ中心の解説

こういうセットのアトマにはあんまいい思い出ないのですが、
結構おいしいです。

f:id:samoaki0919:20160911215844j:plain

底面。

レーザーでCOPPERVAPEとバッチなのかな?
まぁどうでもいいね。

ピンの穴自体は結構小さめ。

f:id:samoaki0919:20160911215935j:plain

スリーブとトップキャップ。

デッキ自体はボトムエアフローですが、
サイドもついてきます。

自分はサイドは全閉です。
サイドとボトムは完全に分離してるので、
好みで変えられます。

結構幅広く使えるアトマだと思います。

f:id:samoaki0919:20160911220054j:plain

510用トップキャップとワイドボアのキャップ。

左が510用です。

ワイドボアのほうは広すぎてね…
ここれはなんでここまで広げちゃったんだろ感はあります。

使った感じ味はまぁダイレクトな感じではあるんだけど、
致命的に咥えにくい。

自分は使わないかなー。

f:id:samoaki0919:20160911220230j:plain

付属のドリチ。
多分デルリンなのかな?

スピットバック防止機能がついてますが、
吸うとシュゴオオオオオとすごい音がします。

自分は割と煙量多めがいいので、
これも使わないかな。

f:id:samoaki0919:20160911220403j:plain

デッキ。

ボトムのベロシティタイプですね。
ワイヤーホールはそんなに大きくないです。

というかこのアトマとMODはそんなに攻めたビルドは合わないかな。
熱もすごいし。

あとネジが微妙な+なんですよね。
きちんと精度も出てないし、これは交換推奨かなぁ。

ビルドはこんな感じでやります。

f:id:samoaki0919:20160911220524j:plain

今回はカンタルスペースド3Φ7巻きとかかな。

0.46Ωですね。
多分こんなもんが限界かな。

サイドエアフローも使えば冷却間に合うかなーとは思いますが、
そんなに攻めてもバッテリーのロスとかも多少あるMODなので、
見合わないかなとは思います。

そういう人はドリボ160買おう。

コイルの間隔手直しして、焼き入れしてコットン通して完成。

f:id:samoaki0919:20160911221158j:plain

こんな感じですねー。
俺にしてはきれいに巻いたほうだと思う。

味とか通電に関して

味自体は結構というか、 普通においしいです。

付属アトマで十分すぎるくらい。 サイドとボトム両方のエアフローいけるので、
対応力もあるしいいアトマだと思います。

やっぱボトムは素直に組んでもおいしいから好き。
サイドはコイル高めにしてクラプトンとかじゃないと満足できないんですよねぇ。

通電に関しては比較対象がかわいそうなんですが、
MCRとかSubzeroに比べちゃえば攻めたセッティングの立ち上りは悪いです。

あとは結構ロスが多いようでそこそこバッテリー消費します。

0.5Ωくらいまでは熱も持ちにくいし、
立ち上がりも気にならないのでそこらへんで組むのがいいかな。

サイズ比較

f:id:samoaki0919:20160911221844j:plain

ちょっと厚みはあるけど、大体ドリボと一緒くらい。
重さは素材の兼ね合いでドリボのほうが断然軽いです。

まとめ

  • BF使いたいけどメカが好き!って人にはオススメ
  • ドリボの漏れに懲りて、丸洗いできたほうがいいだろって人にはオススメ
  • 付属アトマは単品でも売り出せるレベルではある
  • 変わった構造のものが好きな人にはオススメ
  • メカ怖いとか自分で微調整できない人にはオススメしません

おおむね高評価というか普通にいいものだと思います。
安いし、金属だし、なんか変な構造だしね。

ただ、この構造にしたのは確固たる理由があってそうしたんじゃないだろうな
って感じはありますね。

ワイドボアキャップしかりネジしかり。

ただそういうところ含めてもいい物です。
奇跡の組み合わせでうまくなったとしても、
買う側としてはうまけりゃいいのでw

f:id:samoaki0919:20160911222410j:plain

ぽちってもいいのよ

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村