vape-devnull

/dev/nullに捨てるようなvapeのメモ書き


移転しました。

【アトマレビュー】Nautilus X by aspire


移転しました。

今日はクリアロのレビューです。

クリアロ自体は私もたまに使います。
理由としては、出張や旅行の時にツール類持ち歩くのがだるいので 、modとかリキッド入れてる腰から下げるポーチにコイルだけ突っ込んでいくからです。

んで、レビュー対象はタイトル通りNautilus Xなんですが、日本では評判が悪いほうだと思います。

まぁNautilusの後継だし、ハードル上がってるのもあるけど
ホントにおいしくないの?って点も考慮してレビューしたいと思います。

提供は前回に引き続きHealthcabin
Healthcabinさん提供ありがとうございます!
Thank you for an offer Healthcabin!!

f:id:samoaki0919:20160703201328j:plain

表面が湾曲したデザインの箱。

内容物

f:id:samoaki0919:20160703201420j:plain

  • 本体
  • スペアのU-techコイル
  • スペアガラス

概観とか構成パーツ

外観というか仕上がりは結構いいです。

さすがaspireって感じで普通によい見た目です。

f:id:samoaki0919:20160703201944j:plain

左から

  • ドリチ代わりのスリーブ
  • U-techコイル
  • トップキャップ
  • スペアガラス
  • デッキではないけど下のほう

全体的にスレッドは滑らかで特に引っかかりも感じません。
するするするーと分解できちゃいます。

U-techコイルとはなんぞや

Nautilus X用のaspireの新規格のコイルです。

f:id:samoaki0919:20160703202315j:plain

見た目こんな感じで切り欠きが入ってます。
ここからエアーを取り込んで、下を通って出てきます。

f:id:samoaki0919:20160703202446j:plain

図解するとこんな感じね。

トップフローだけどきちんとコイルの中をエアーが通るので、おいしいくなるはず!ってことでしょうね。

f:id:samoaki0919:20160703202544p:plain

公式説明だと、カンタルが2箇所あって2回カンタルを通ります。

抵抗値自体は1.5Ω前後。
推奨ワッテージは14W~22Wとなってます。

2回分のカンタルとこの狭いコイルに通す都合上、細いワイヤーを使うのでこの抵抗値なんでしょうね。

吸ってみる

f:id:samoaki0919:20160703202938j:plain

嫁のpicoに載せてみたんですが、この見た目はいいぞ!
黒ピンクってなんかエロいよね!

f:id:samoaki0919:20160703203020j:plain

とってもちっちゃい。

ショートタイプ好きな人は見た目だけでも買いでいいじゃないかな。

で、実際の味なんですけど・・・

結論から言うと、推奨ワッテージは守らなくていいです。

22Wが推奨的には最大ですが、
自分は27Wから28Wがいい感じでした。

それ以上はミストが熱くてつらい。

22Wではちょっと味がでないですが、
26Wくらいまで攻めるとおいしいです。

普通においしいです。

今回吸ったリキッドは自作イチゴRY4なんですが、
高抵抗で吸うとイチゴが前にでて、
低抵抗で吸うとRY4の主張が強くなるリキッドです。

Nautilus Xで吸うとかなりイチゴ感が強くなって、あまーくておいしいリキッドに。

自分の感想としては、結構リキッドは選びます。

  • 低抵抗でおいしいリキッドは向かない
    • フィリピン系とかVG高めはあんま向かない感じ
  • ミスト温度高めで吸うとおいしいリキッド向き
    • デザート系リキッドにはいいかと

こんなところを頭に入れてリキッドチョイスすれば、結構おいしく吸えると思います。
変なRBA買って、微妙なビルドするよりおいしいんじゃね・・・?と思います。

ドローも重めにもできますし、全開でもそこまでスカスカじゃないので
iQOS勢にお勧めできるんじゃないかなぁ。

なにやらおまけがついてきた

Healthcabinの担当者から1.8Ω版のコイルも頂いていたので、そっちでも試してみる。

担当者が言うには、aspireが言うには1.8Ωコイルは最高だぜ!!と言っておりました。

  • 抵抗値1.8Ω
  • 推奨ワッテージ12~16W

デフォコイルの経験を踏まえて、16Wで吸ってみる。

うーん、全然味でないってことはないけど、
やっぱ推奨より上の20Wくらいでいいかなw

おいしく吸うコツ

  • 22W以上かける
  • 初回のリキッドチャージはジュースホールに直接リキッドをしみこませる
  • VG:PG 5:5とか6:4とかのリキッドを吸う
  • ミストが熱くてもいいように甘い系リキッドを選ぶ

評価まとめ

いい点

  • ちっこくてpicoに合う
  • スレッド精度もいいし、仕上げもいい
  • 下手なRBAよりも味はでる
  • よっぽど変な持ち運び方をしない限りは漏れない
  • リキチャしやすい

悪い点

  • 推奨ワッテージといいつつ、自分的には推奨できない
  • リキッドは選ぶ
  • もうちょっと長いドリチでミストを冷やしたほうが幅は広がりそう

自分としては結構いいと思います。
きちんとパワーをかければおいしいですよ。
ホントに。

作りもきれいだしね。

ご購入はこちらから

シルバー
ブラック
ゴールド
1.5Ω換えコイル
1.8Ω換えコイル

ぽちってもいいのよ

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村