iBuddy i1 Heating Kitレビュー
移転しました。
Vapeブログといったな、
あれは嘘だ。
今日はiQOS的なサムシングのレビューです。
正直なところ、僕はメインでiQOS使ってません。
葉っぱがやっぱり苦手、
なので味的なところは同僚から借りて吸った感想になります。
ただ、このデバイス自体は結構使ったので、
そこについてはちゃんと書けます。
本当はね、ヨーヨーとかチャリネタとかもあるし、
IT関連の技術的な話だったらもっといっぱいかけるけど、
ほら、ブログタイトルがね。
まぁどうでもいいか、レビュー行きます。
これです。
iBuddy i1 Heating Kit
Buybestさんから提供頂きました。
ありがとうございます。
簡易スペック
• Size: 79.5 x 46 x 25.5mm • Battery Capacity: 1800mAh • Charging Time: 2-3h • Working Voltage: 3.3-4.2V • Material: ABS+PC • Color: Red, Black, White
- 連続喫煙可能
- 大体15本分吸える
- 約70グラム
本家との大きい差は連続喫煙可なところと、
一体型ってところですかね。
解説
箱がでかい
本体と
付属品。
掃除用綿棒ついてますけど、
無水エタノールとベビー綿棒あれば平気です。
無水エタノールは薬局、ベビー綿棒は薬局or100均で買えるはず。
マニュアルはちょっと怪しい日本語対応。
大体意味は分かるからまぁなんとかなるかと。
picoとサイズ比較。
少しデカいですけど、重量70グラムだし断然軽い。
充電は底部からマイクロUSBで。
1Aで充電をお勧めします。
でも最近1Aの機器減ってきてるから難しいところ。
横にスライドさせるボタンついてますが、
ヒートスティック捨てるときはここをスライド。
あとで、吸い方は書きます。
上部、ここにヒートスティックをねじ込む。
電源ボタン。
ちょっと押し心地はちゃちいです。
割と感度も微妙。
きちんと電源落ちなくて、イライラすることもある。
使い方
iQOS使ったことない方向けです。
- ヒートスティックをここら辺までさす。
- 電源ボタンを5回クリック
- 緑にインジケーターが光ったら電源ボタン3秒長押し
- 赤くチカチカ点滅するので、点灯になるまで待つ
- 吸う
- 16回吸うor5分20秒経つと過熱が終了するのでサイドのボタンをスライドさせてヒートスティックを押し出す
- ヒートスティックを抜いて捨てて、カップを押し込む
こんな感じです。
味とか
本家に比べてまろやかです。
本家でレギュラー吸うと、両切りでも平気な僕でもすさまじいニコチン感あるんですが、
iBuddyだと平気。
なんか脳がキューっとなるんですよね、
なんなんだろうあれ。
あとはまぁヒートスティックの味によるんでノーコメントで。
もっとおいしい互換品でないかなぁ
フィリップモリスの葉っぱが苦手な僕には、やはりなところはあります。
JTはピースとかの葉っぱは好きだけど紙がクソ。
たばこは手巻きが一番。
完全に好みですが、そんな感じです。
いいところ
- 加熱式たばこ全般に言えるけど、灰が出ないのは楽
- 煙の量はやっぱり少ないけど、慣れてくるとなぜか結構出る
- たばこ+ライターよりも身軽
味はあれですが、物自体は結構気に入ってます。
やっぱ便利よねコレ。
掃除に関して
本家の掃除はしたことないけど、
構造とか手順見ると絶対こっちのほうが楽です。
カップは分離できるんで、適当に水洗いしたり、
エタノールにぶっこんだりできます。
ヒートブレードのほうはまぁ、適当に付属のブラシで折れないようにこすればいいと思う。
あとは目に見えてヒートスティックのカスがたまったら、
ピンセットとかでつんつんすればきれいになります。
2週間ほど使い続けて掃除するとこんなにカスが出る。
味も悪くなるので、掃除はこまめにしたほうがいいかもです。
まとめ
- 味が平気ならiQOSよりも気軽に使えてよさそう
- 掃除も割と簡単
- 加熱式たばこは便利
自分は入門に使ってしまいましたが、
本家に不満がある方や気軽に始めたい方はこちらのほうがいいかもです。
やっぱデカいよね本家は。
2セット持ち歩いてる人は大変だと思う。
いや、まぁデュアルバッテリーのMod持ち歩いてる人ですけど
ご購入はこちらから